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CMO (Chande Momentum Oscillator)

考案者:トゥーシャー・シャンデ(Tushar Chande)1994年

考え方

期間中の変動幅に対して、上昇幅と下落幅の大小を見極めることで、買われ過ぎ、売られ過ぎを判定し、トレンドの強さを判定します

計算式


計算式

A:期間中の前日比プラス値幅の合計
B:期間中の前日比マイナス値幅の合計
シグナルライン:9期間の移動平均線

取引ルール

【買いシグナル】
・CMOがシグナルラインを上抜けた時
・強気の乖離(ブリッシュ・ダイバージェンス)
価格が下落基調にあるにも関わらず、CMOは上昇基調にある場合
・売られ過ぎ:CMOが-50~-100の低水準圏内で推移⇒0に近い場合は下落トレンドが強い
・-50を下から上抜いた時、上昇トレンドの可能性

【売りシグナル】
・CMOがシグナルラインを下抜けた時
・弱気の乖離(ベアリッシュ・ダイバージェンス)
価格が上昇基調にあるにも関わらず、CMOは下落基調にある場合
・買われ過ぎ:CMOが+50~+100の高水準圏内で推移⇒100に近い場合は上昇トレンドが強い
・+50を上から下抜いた時、下落トレンドの可能性


CMO売買シグナル

※当ページにて紹介している取引ルールや売買シグナルは一般的な考え方に基づくものであり、利益の増加や損失の減少を保証するものではありません。ご自身の判断にてお取引いただきますようお願いいたします。

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テクニカル分析辞典

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