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お客様本位の業務運営を実現するための基本方針

マネーパートナーズでは顧客第一主義を経営方針とし、インターネットを通じて、魅力ある投資機会、安全性と信頼性の高いシステム、スプレッド縮小を含めた利便性の追求・向上等、お客さまの立場に立った金融サービスの提供に努めてまいりました。今後もこうした方針を貫くために、以下に7つの原則を定め、誠意を持ってその原則に対応することを基本方針とします。
「顧客本位の業務運営に関する原則」との対応関係表)

お客様本位の業務運営に関する方針を策定・公表します

  • 当社は、お客様を第一に考えた業務運営を実現するために、明確な方針を策定・公表します。
  • 当該方針に基づいた業務運営に努め、その取組状況を定期的に確認・公表します。
  • 当該方針は、定期的あるいは必要に応じて見直します。
  • 方針に沿った具体策を実施しない場合には、その理由・代替策を示します。
  • 顧客満足度の最大化に向けた継続的な取組みを主導する最高責任者を設置します。

「企業のサステナビリティ確保のために」はこちら

お客様の最善の利益を追求します

  • 当社は、業務における高度な専門性と職業倫理を常時研鑽します。
  • お客様に対して誠実・公正に業務を行い、お客様の最善の利益を図ります。
  • これにより、安定した顧客基盤と収益の確保を実現してまいります。
  • こうした業務運営が、企業の風土・文化として定着するよう努めます。

「マネパの取り組み」はこちら

取引における利益相反を適切に管理します

  • 当社は、取引におけるお客様との利益相反の可能性について、正確に把握します。
  • 利益相反の可能性がある場合には、これを適切に管理します。
  • 利益相反の適切な管理に関しては、具体的な対応方針を策定・公表します。
  • 商品・サービスの推奨にあたっては、お客様の資産運用・形成に資するサービスを提供するよう努めます。

「利益相反管理方針の概要」はこちら

取引に係る手数料を明確にします

  • 当社は、お客様が負担する手数料その他費用の詳細を、お客様が理解できるよう情報提供します。
  • 情報の提供に当たっては、当該手数料がどのようなサービス対価に関するものか等、わかりやすく説明します。

「提示レート及び約定等に関する当社の方針について」はこちら
「提示スプレッドに関する実績情報」はこちら[PDF]
「証券口座手数料」はこちら

重要な情報を分かりやすく提供します

  • 当社は、お客様との専門性の差異や、情報の非対称性を深く認識し、理解しています。
  • 原則4の事項以外にも、当社が取り扱う金融商品・サービス等に係る重要な情報をもれなく提供します。
  • 重要な情報は特に強調し、お客様が理解しやすいよう、図表やグラフ等によって、よりわかりやすく説明します。
  • お客様の理解の一助として「重要情報シート」を作成し、お客様に提供します。

「重要情報シート」はこちら

お客様にふさわしいサービスを提供します

  • 当社は、お客様の資産状況・取引経験・知識、及び取引目的・投資志向等を適切に把握します。
  • お客様の適合性に合致した金融商品・サービスを提供します。
  • お客様が情報を快適に取得できるよう、ホームページ等の整備に努めます。
  • 商品・サービスの開発や選定を適切に行う体制を整備するとともに、多様なラインアップの中から、お客様のニーズに適した商品・サービスを提供するよう努めます。
  • お客様の声をもとに、常により良い商品・サービスを提供するとともに、新たなソリューションの提供を目指してまいります。

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本方針を行うために、従業員への適切な動機付けの仕組みを作ります

  • 毎年度、役職員から「行動規範」「コンプライアンス・ガイドライン」等の遵守を求め、「誓約書」を徴求します。
  • 毎月行うコンプライアンス・セミナーにより、顧客保護・法令順守を追求します。
  • お客様からいただいた意見・要望・苦情等を、取締役会・経営会議等で共有します。
  • 人事考課における成果行動目標の第一に「顧客志向」を設定し、お客様本位の業務運営に従業員が努めているかを評価します。またその評価を給与に反映する仕組みとします。

「行動規範」はこちら
「コンプライアンス・ガイドライン」はこちら
「コンプライアンス・セミナーの実施状況」はこちら

以上の原則をもとに、当社はお客様に適した金融商品・サービスを提供・推奨してまいります。またその提供・推奨を邁進するにあたっては、誠実さと高い専門能力を兼ね備えた社員を育成し、その能力・貢献を正しく評価し、社員が持つ力を最大限発揮できる仕組みを整備してまいります。研修等を通じて顧客第一主義を浸透させ、それを業績評価・人事評価等に反映させる仕組みによって、全ての社員が長くお客様に係り合いながら活躍できるよう、努めてまいります。

またお客様を第一に考え、社員一人ひとりがプロフェッショナルとしての自覚を持ち、法令順守や商品知識を含めた資産運用・資産形成に関する専門能力をより一層向上させるよう努めてまいります。

社員の自己研鑽を促し、社員全員が高い倫理観とプロ意識を持ち、お客様に最も選ばれる会社になれるように邁進してまいります。

改訂 2023年11月

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